後悔だらけの中学受験 ただいま突貫工事中

小6秋に子供が受験を決意。程遠い合格圏点数をめざして、
100日余りの突貫工事に着手しました。
幸い、塾の先生にも恵まれ、旦那も協力的なので、どこまで目標点数に近づけるか、がんばる記録です。

あ・・やっぱり・・・の模試結果

帰ってきました、前回の模試。
あ・・やっぱり。。。そうよね・・の高平均点。(息子じゃなく、全体の話です。)
なんと国語の平均点72点。簡単だったのね。
そりゃ、国語が苦手な息子も71点取れるわ(笑
あんなに、喜んで、叫び踊っていたのに。ただの平均じゃん。


そして、ショックなのは算数40点。
40点ですよ・・・100点満点なのに・・回答欄、結構埋ってるのに。
こんだけとけても、バツばっかりなのね。
あまりの点数なので、こんこんと怒ってしまいました。
すると、息子もショックだったようで「おれ、受かる気しない。」と泣くんです。
受験を決めてからのこの1カ月半、今までの息子とは別人のように、勉強頑張っています。
息子としては、こんなに頑張ってるのに。
という気持ちがあるのだと思います。それはすごくよくわかる。
でも、まだ日が浅いからね・・・。そんなにすぐ結果は出ないよ。
まだ結果は出ないという気持ちと、後受験まで2カ月半しかないという気持ちで
私も揺れまくってます。


次の模試では、15点アップをなんとか目指します。
・・・・それでも、合格には程遠いんだけど。