後悔だらけの中学受験 ただいま突貫工事中

小6秋に子供が受験を決意。程遠い合格圏点数をめざして、
100日余りの突貫工事に着手しました。
幸い、塾の先生にも恵まれ、旦那も協力的なので、どこまで目標点数に近づけるか、がんばる記録です。

ストレスの溜まり具合。

息子の手のひらの皮がぼろぼろ剥けています。
もう2週間ぐらいでしょうか。
特に痛くもかゆくもないらしいので、病院に入ってないのですが、お風呂上がりなどは
ふやけた皮で、ぼろぼろです。
手のひらのごつい皮が、どうしてこんなに剥けるのでしょう。
主人は、「おれも季節の変わり目には、剥ける事がある。クリームでも塗っておけばいい。」
というのですが、ちょっと気になります。
もともと、皮膚が弱い子で、蚊にさされてもひどくはれるし、イボやら、水虫で長い事
皮膚科に通ってきました。
先月も全身にじんましんが出て、ひどくかゆがり連れて行ったばかりです。
じんましんの時も思ったのですが、これってストレス・・・・?
いつも機嫌がよく、泣いたり落ち込んでも、立ち直りの早い子なので
心配してこなかったのですが、受験のストレスがどのくらいたまっているのかなぁ、と心配になりました。
子供のストレスって、はかりかねます。
普通、母親っていうのは子供のストレスの溜まり具合が、わかるものなんでしょうか?